どろあわわのアットコスメの口コミには、「小鼻の黒ずみが改善した」「ニキビが治った」などの良い口コミがたくさん寄せられています。
しかし、どろあわわのアットコスメでの総合評価は、7段階中3.8とそれほど高くありません。

高く評価している人が多いにも関わらず、総合評価があまり高くないのは、まったく肌に合わずに「☆0」の辛口評価をしている人がいるからです。
このことからも、どろあわわは肌に合う人にとってはかなり効果が高く、逆に肌に合わない人にとってはあまり効果を期待できないということがわかります。

そこで今回は、アットコスメの口コミを効果や肌質別に徹底調査し、どろあわわがおすすめなのはどんなタイプの人なのか、おすすめできないのはどんなタイプの人なのかも含めて詳しくご紹介していきます。
まずは、実際に使ってみた人の口コミを参考に、自分の肌にどろあわわが合いそうかをチェックしてみてくださいね!

1.効果別!どろあわわのアットコスメでの口コミや評判を比較

どろあわわのアットコスメでの口コミには、次のような効果を実感したという内容のものがたくさん寄せられています。

1-1.高評価をしている人が最も多いのは黒ずみ・毛穴の汚れへの効果

アットコスメに1,000件以上寄せられているどろあわわの口コミのうち、最も多くの人が実感しているのが「毛穴汚れ・黒ずみ解消効果」です。
実際の口コミをいくつかご紹介しておきます。

(25歳・混合肌)
使い始めて1週間で、毛穴の黒ずみがなくなりました。
湯船でしっかり温まって毛穴を開かせてから、小鼻のキワまでゆっくりマサージをすると効果的です。

(28歳・混合肌)
小鼻の黒ずみ効果を期待して使い始めたところ、1週間ぐらいで「肌がきれいになった」と家族や職場の人から言われるようになってきました。
2週間後には肌の調子が上がってきて、念願だった小鼻の黒ずみがきれいになったことを実感できました。

(30歳・乾燥肌)
1回洗顔しただけで、小鼻の黒くポツポツしていた角栓が取れました。
しっかり落ちるだけでなく、洗い上がりはしっとり感があって、慌てて化粧水をつけなくても大丈夫なところも気に入りました。

(27歳・アトピー肌)
敏感肌なのですが、まったく肌荒れすることもありませんでした。
1ヶ月使って鼻の黒ずみがなくなって、毛穴も目立たなくなりました。

最近では肌の色も明るくなってきて、むきたまご肌と言われるほどです。
私の場合夜だけの使用なのでコスパも良好です。

(22歳・乾燥肌)
毛穴の汚れがひどくて悩んでいたのですが、どろあわわを使い始めてから毛穴が消えました。
洗顔後の化粧水の浸透力がかなり良くなり、肌全体の調子もアップしたと思います。

このように多くの人が実感している毛穴の汚れ、黒ずみ解消効果は、どろあわわの「マリンシルト」と「ベントナイト」という2種類の泥の成分によるものです。
どろあわわに含まれている2種類の泥は、髪の毛よりも細かい粒子でできているため、スクラブ洗顔とは違ってザラザラ感を感じることなく、毛穴の奥に入り込んで汚れを掻き出してくれるのです。

1-2.1回の使用でくすみを改善できたという口コミも多数!

どろあわわの効果の中でも最も早く効果を実感している人が多いのが、「くすみ抜け効果」です。
実際の口コミをいくつかご紹介しておきます。

(26歳・脂性肌)
届いてすぐその日の夜の洗顔に使ってみたところ、1回使っただけなのにくすみが抜けて、白くなれて感動でした。
しかも効果は翌日まで続いて、友達にも「肌が白くなった」と言われてびっくりしました。

(43歳・乾燥肌)
年齢と共にシミやくすみがひどくなり、体調が悪いと思われるほどの肌のくすみに悩んでいました。
娘にすすめられてどろあわわを使ってみたところ、使ったその日に本当に肌がワントーン明るくなりました。

それ以来毎日使っていますが、洗顔後乾燥することもなく手の平が吸い付くほどしっとりした肌になれます。
くすみだけではなくシミの改善を目指して使い続けたいです。

(27歳・普通肌)
夜にメイクを落とすと、肌が疲れているのがわかるほど酷いくすみを感じる肌質です。
こんなひどいくすみ肌の私でも、どろあわわで洗顔をした後鏡を見ると、肌が明るくなっていました。

どろあわわで洗顔をすると、くすみも汚れもしっかり落ちるので、化粧水が浸透しやすくなったと思います。

1-3.大人ニキビを改善できたという口コミもかなり多い

どろあわわの口コミには、思春期ニキビだけでなく大人ニキビを改善できたという口コミも多く寄せられていました。
実際の口コミをいくつかご紹介しておきます。

(25歳・混合肌)
ニキビ用の洗顔料では、汚れは落とせても潤いまで落としてしまうものが多いですが、どろあわわは汚れはしっかり落とせるのに肌が乾燥しません。
どろあわわを使い始めてから、今まで何を使っても治らなかった大人ニキビのブツブツが綺麗になり、洗顔ジプシーから卒業できました。

(23歳・脂性肌)
大人ニキビに鼻の黒ずみ、いちご鼻、ミカン肌・・・と肌にはかなりのコンプレックスを抱えていた私ですが、どろあわわを使い始めて2ヶ月でニキビもほとんどなくなってきました。
鼻の黒ずみも少しずつ目立ちにくくなって、肌も白くなって、本当にすべての肌悩みがこれで解消できたと言っても過言ではないほどです。

(33歳・混合肌)
いつも生理前にニキビに悩まされていたのですが、どろあわわを使い初めてからは生理前のニキビができずに終わることが増えてきました。
モチモチの泡や洗い上がりもとても良いので、他の洗顔料にはもう戻れなくなりました。

どろあわわに配合されている「マリンシルト」と「ベントナイト」は、マイナスイオンを帯びています。
古い角質はプラスのイオンを帯びているため、汚れだけでなく古い角質も一緒にまとめて吸着することができるのです。

1-4.3ヶ月以上使った人の中にはニキビ跡やシミへの効果も実感できたという人も!

どろあわわを継続して使っている人の口コミには、ニキビ跡やシミが改善できたという人も多いようです。
実際の口コミをいくつかご紹介しておきます。

(33歳・敏感肌)
初めて使った時の使い心地に感動して、定期購入にして4ヶ月経ちます。
ニキビが解消されただけでなく、ニキビ跡も減って、肌も白くなってきました。

(48歳・普通肌)
使い始めて半年で、6個目を使っているところです。
うっかり日焼けをしてできてしまった手と頬のシミもかなり薄くなってきました。

継続して使っている人に美白効果を感じている人が多いのは、肌のターンオーバーが整うことによって、肌に溜まっていた不要なメラニンを排出することができるようになったからです。
美白成分のように肌に負担を与えることなく、肌本来の白さを取り戻すことができます。

1-5.どろあわわの意外な効果!産毛が減ったという口コミも

アットコスメに寄せられているどろあわわの口コミには、どろあわわに配合されている豆乳発酵液の効果を実感している人の口コミも寄せられていました。
実際の口コミは次のようになっています。

(36歳・乾燥肌)
使い始めてから1ヶ月が経ちますが、乾燥や肌トラブルを感じることなく使えています。
予想外の効果なのですが、豆乳発酵液のおかげで産毛が生えにくくなりました。

これまでは最低でも2週間に1回は顔そりをしていたのが、どろあわわを使って1ヶ月は一度も剃っていません。
私の中では産毛はとても気になっていたポイントだったので、かなり嬉しい効果です。

どろあわわには、豆乳発酵液が含まれています。
豆乳には、保湿効果やコラーゲンの生成促進作用、抑毛効果、女性ホルモンを整える効果などの様々な効果があることがわかっています。

産毛が生えにくくなったという口コミからも、豆乳発酵液の効果が実際に肌に届いているということがわかります。

2.肌質別!どろあわわのアットコスメでの口コミや評判を比較

次に、アットコスメでのどろあわわの口コミを肌質別に調査してみました。

2-1.どろあわわのアットコスメでの肌質別の口コミまとめ

どろあわわの口コミを肌質別に分けて調べてみたところ、乾燥肌や敏感肌、アトピー肌の人でも刺激を感じることなく効果を実感している人が多いことがわかりました。
それぞれの肌質別の口コミは、次のようになっています。

【脂性肌さんの口コミ】
脂性肌さんの口コミでは、「ベタツキが気にならなくなった」「化粧水をつけ忘れるほど」「ニキビができなくなった」「角栓がなくなった」などの口コミが多数寄せられていました。
実際の口コミを肌質別にいくつかご紹介しておきます。

(23歳・脂性肌)
最も効果を実感したのは、小鼻の角栓とニキビへの効果です。
これまでは週に何回もピーリングをしていたのですが、どろあわわで正しい洗顔をするようになってからは、ニキビも小鼻の角栓も気にならなくなりました。

私のように小鼻の角栓やニキビで悩んでいる人にはかなりおすすめです。

(19歳・脂性肌)
どろあわわを使い始めてから、メイクが皮脂で崩れることが少なくなってきました。
しっかり汚れを落とせるのに、洗顔後に化粧水をつけ忘れるほどしっとり洗いあがるところも気に入っています。

【混合肌さんの口コミ】
混合肌さんの口コミには、「生理前のニキビができにくくなった」「毛穴の黒ずみがなくなった」「肌のキメが整って白くなった」などの口コミが多数寄せられていました。
実際の口コミを肌質別にいくつかご紹介しておきます。

(20歳・混合肌)
あごのラインに生理前になると必ずできていたニキビができなくなりました。
それだけでも十分うれしいところですが、毛穴の汚れもなくなって、毛穴自体がなくなってとても驚きました。

(24歳・混合肌)
3年ほど使い続けていますが、他の洗顔料とは泡が違って、洗顔後にもっちりした肌になることができます。
毛穴も小さくなり、肌のキメも整ってかなり白くなってきました。

【乾燥肌さんの口コミ】
乾燥肌さんの口コミには、「乾燥しない」「つっぱらない」「毛穴が目立たなくなった」などの口コミが多数寄せられていました。
実際の口コミを肌質別にいくつかご紹介しておきます。

(28歳・乾燥肌)
保湿をし過ぎると肌荒れ、落としすぎると乾燥するという繰り返しで困っていたときにどろあわわを見つけました。
どろあわわは、物足りなさを感じる乾燥肌用の洗顔料とは違って、しっかり汚れを落とせて使い始めて2~3日で吹き出物が消滅しました。

それなのに落としすぎて肌荒れするということもなく、洗顔後もしっとりしています。
「肌のキメが細かくなってきた」と母にも驚かれているところです。

(30歳・乾燥肌)
洗顔後はすぐに化粧水をつけないとツッパリを感じる乾燥肌の私ですが、どろあわわはさっぱり洗えるのに慌てて化粧水をつけなくても大丈夫なほどしっとり感があります。
頑固な小鼻の角栓も1回の洗顔で落せて毛穴が目立たなくなりました。

【敏感肌・アトピー肌さんの口コミ】
敏感肌・アトピー肌さんの口コミには、「刺激なく使えた」「化粧ノリがよくなった」「ザラザラした肌がツルンとなった」などの口コミが多数寄せられていました。
実際の口コミを肌質別にいくつかご紹介しておきます。

(31歳・敏感肌)
手に取った時は固めに感じたので、肌に刺激にならないか心配でしたが、泡立ててみると簡単にもこもこの泡ができたので、まったく刺激を感じることもありませんでした。
小鼻は1回使っただけでもピカピカになります。

使い続けていると化粧ノリもよくなってきて、肌質が変わってきたような気がしています。
私のような敏感肌の人にもおすすめできる洗顔です。

(24歳・アトピー肌)
アレルギー体質なので、季節の変わり目になると角質がたまって肌がザラザラするのが悩みでした。
どろあわわを使ってみたところ、1週間もしないうちにザラザラがなくなって、ツルンとした肌にあれました。

もこもこの泡で洗えるから肌に負担もなく安心です。
これからもずっとリピートし続けたいと思います。

2-2.肌質別の口コミから判明!どろあわわは敏感肌でも安心して使える!

どろあわわは泡で洗顔するタイプの石鹸なので、肌に負担をかけることなく敏感肌やアトピー肌でも問題なく使えているという口コミがたくさんありました。
実際に敏感肌の私が使ってみたところ、泡に弾力があり、さっぱり洗いあがるのに、肌が突っ張ることもありませんでした。

また、1回洗っただけなのに、肌のトーンが明るくなったのを感じました。
毛穴汚れやニキビには、1回では効果を感じることはできませんでしたが、半年使い続けてみたところ、大人ニキビもほとんどできなくなり、毛穴の汚れもまったく気にならなくなりました。

3.アットコスメでの口コミ調査でわかった!どろあわわがおすすめな人・おすすめできない人

アットコスメでのどろあわわの口コミを調査した結果、どろあわわがおすすめなタイプとおすすめできないタイプの人がいることがわかりました。
そこで次は、どろあわわを使うと特に効果を実感しやすいおすすめできる人、おすすめできない人がどんなタイプの人なのかについて詳しくご説明していきます。

3-1.どろあわわを使って効果を実感しやすい人はこんなタイプ

アットコスメでのどろあわわの口コミを徹底調査した結果、どろあわわがおすすめなのは、次のような肌悩みがある人だということがわかりました。

・毛穴の黒ずみ
・毛穴の汚れ
・ニキビ
・ニキビ跡
・くすみ
・洗顔後の肌の乾燥
・ベタツキ

また、敏感肌やアトピー肌でも刺激を感じることなく使えるという口コミからも、ノーマル肌、乾燥肌、混合肌、脂性肌などのすべての肌質に使えるということもわかりました。
ただし、敏感肌の場合は肌に合うかどうかは、使ってみないとわからないので、実際に試してみるのがおすすめです。

3-2.どろあわわをおすすめできないのはこんなタイプ

アットコスメの口コミからも多くの人が効果を実感していることがわかるどろあわわですが、次のようなタイプの人にはあまりおすすめではありません。

・洗顔後に保湿をしない習慣がある人
・洗顔だけで美白をしようと思っている人

どろあわわはしっとり洗い上がるのが特徴なので、慌てて化粧水をつけなくてもツッパリを感じることは少ないですが、洗顔後には必ず保湿をすることが美肌を保つ秘訣です。
そのため、しっとり感がある洗顔だと保湿を忘れてしまうかもしれないという人は、どろあわわの本当の効果を実感しにくくなってしまいます。

また、どろあわわを使うとくすみが抜けて、肌のターンオーバーが整うことによる美白効果を実感することができます。
ただし、どろあわわには美白成分が入っているわけではないので、美白化粧品のような即効性を期待することはできません。

どろあわわでしっかり汚れを落とした後には、化粧水の浸透力が高まります。
美白効果を期待したい人はどろあわわで洗顔後をした後に、美白効果のある化粧水を使うのがおすすめです。

4.まとめ

アットコスメでのどろあわわの口コミを徹底調査したところ、どろあわわはすべての肌質の人が刺激を感じることなく使うことができるということがわかりました。
ただし、肌に合うかどうかは人によって違ってきます。

まずは、半額でどろあわわを試すことができる初回半額定期コースを利用して、どろあわわが肌に合うかどうかを試してみてくださいね!