毛穴の黒ずみをなんとかしたくて、毛穴パックやピーリング、皮脂のケアなどを頑張っていませんか?
でも実は、これらのケアは毛穴の黒ずみを悪化させる原因になる可能性が高い間違った毛穴ケアなのです。

そこで今回は、正しい毛穴ケアができるどろあわわの毛穴への効果や効果的な使い方、実際にどろあわわで毛穴の黒ずみを改善した人の口コミ・体験談などについて詳しくご紹介していきます。
正しい毛穴ケアを学んで、毛穴が気にならないツルツルのお肌を目指しましょう!

1.どろあわわが毛穴の黒ずみ・いちご鼻・角栓に効果的な理由


どろあわわが毛穴の黒ずみやいちご鼻、角栓に効果があるのは、どろあわわに含まれている成分に次の3つの効果を期待することができるからです。

・角栓の大部分を占める古い角質を除去する効果
・髪の毛よりも細かい粒子の泥が毛穴の奥の汚れをスッキリ落とす効果
・乾燥・シミによる毛穴の黒ずみを解消できる保湿成分の効果

まずは、どろあわわの3つの効果を理解して、正しい毛穴ケアを行っていきましょう。

1-1.角栓のもと「古い角質」を吸着するどろあわわの効果

毛穴対策として、オイルを使って毛穴の汚れを浮かすケアをしている人も多いですが、実はこれは間違った毛穴ケアのひとつです。
というのも、毛穴に詰まっている角栓は、古い角質が7割、皮脂が3割混ざり合ってできているため、たんぱく質が混ざり合ってできている角栓はオイルには溶けず、取り除くことはできないのです。

一方、どろあわわに含まれている泥の成分は、マイナスの電気を帯びているため、プラスの電気を帯びている古い角質を含む汚れを簡単に吸着することができます。
このように、普通の洗顔では落ちにくい古い角質を落とすことができるという点でも、どろあわわは毛穴ケアに効果的だということがわかります。

1-2.毛穴の奥に入り込んでいちご鼻を改善するどろあわわの効果

毛穴の奥の汚れを落とすためにスクラブ洗顔を使っているという人も多いですが、一般的なスクラブは大き過ぎて角栓の表面を擦っているだけで、毛穴の奥を洗浄することはできません。
これに対して、どろあわわの泥は髪の毛よりも細かい粒子でできているため、毛穴の奥に入り込んで汚れを掻き出すことができるのです。

1-3.どろあわわは角栓以外が原因の黒ずみにも効果的!

さらに、どろあわわは角栓による黒ずみ以外にも、次のような毛穴の悩みに効果的です。

1-3-1.どろあわわは乾燥による黒ずみにも効果あり!

毛穴の黒ずみが発生する原因として最も多いのは、乾燥によるものです。
乾燥すると肌がつっぱったように感じますが、この時肌は上下左右に引っ張られている状態になっています。

皮膚が引っ張られると、毛穴が開きます。
開いた毛穴からは、皮膚の奥の細胞を守るために過剰な皮脂が分泌されます。

そして、古い角質と混ざり合って角栓となり、毛穴を塞いで酸化したものが毛穴の黒ずみです。
どろあわわには、豆乳発酵液などを含む保湿成分がたっぷり配合されているため、乾燥を防ぎつつ、洗顔をすることができるのです。

1-3-2.どろあわわはシミによる黒ずみにも効果あり!

毛穴の黒ずみには、酸化した角栓によるもの以外にもシミによる黒ずみもあります。

紫外線の影響によってできるシミは、ターンオーバーが正常であれば古い角質と一緒に剥がれて、排出されていきます。
ところが、ターンオーバーが乱れて古い角質が溜まってしまったお肌では、メラニン色素が沈着してシミとなってしまうのです。

どろあわわには、古い角質を取り除く効果があるため、使い続けることでメラニンの排出力が高めて、シミのない肌へと変えていくことができます。
また、古い角質がなくなることによって、次に使う化粧水や美容液などの浸透力も高くなり、美白成分の効果を実感しやすくなるという効果を期待することもできます。

2.毛穴の黒ずみ・いちご鼻の改善に効果的などろあわわの使い方


このようにどろあわわには、毛穴を改善するために必要な成分がたっぷり配合されていますが、より効果を実感しやすくなるためには使い方にコツがあります。
そこで次は、毛穴の黒ずみやいちご鼻、角栓を解消するどろあわわの効果的な使い方をご紹介していきます。

2-1.洗顔前には蒸しタオルでお肌と毛穴を柔らかくしよう

洗顔前に蒸しタオルでお肌を温めるケアは、硬くなった角質を柔らかくして、毛穴の汚れを取り除きやすくする効果があります。
蒸しタオル作りと洗顔前の蒸しタオルケアの方法は、次の手順で行います。

①水を含ませたタオルをラップで包み、500W~600Wに設定した電子レンジで、30秒~1分程加熱します。
②タオルが温まったら、顎の下から蒸気で顔を温めるように、顔全体をタオルで覆って3分程度、タオルが冷えてくるまで待ちます。
③タオルを外したら、ぬるま湯で予洗いをした後、どろあわわで泡洗顔を始めます。

2-2.泡立てネットを使ってしっかり泡立てよう

どろあわわは、泡立てネットを使って泡立てると、逆さにしても落ちないほどしっかりした弾力のある泡を作ることができます。
弾力のある泡で洗顔をすることで、摩擦による色素沈着や洗顔時に起こることが多い潤い成分の流出を防ぐことにつながります。

2-3.「擦らず泡で洗う」が洗顔のポイント

洗顔をする際に肌を擦ってしまうと、肌表面の角質層を傷つけて、保湿成分が流れ出してしまいます。
保湿成分が流れ出してしまうと、洗顔後に保湿をしたとしても回復するまでには1日~数日かかることになります。

すると、その間は肌のバリア機能が低下している状態になっているため、紫外線などの外部刺激を受けやすくなり、敏感な状態が続いてしまいます。
これが続くと、お肌は内部の細胞を守るために、角質を厚くする「角質肥厚」という現象を引き起こします。

これによって、毛穴に古い角質が溜まり、角栓が目立ちやすくなるのです。
毛穴対策のためにも、擦らずに泡で洗って、洗顔時に保湿成分が流出してしまうのを防ぐように心掛けましょう。

2-4.毛穴パックより効果的!毛穴の黒ずみケアには濃密泡パックもおすすめ

毛穴パックは、角栓が取れたことが見た目にわかりやすいことでも人気の毛穴ケアですが、毛穴の黒ずみを悪化させる可能性が高いため危険です。
特に剥がすタイプの毛穴パックは、剥がした時に毛穴の周りの皮膚を一緒に剥がしてしまいます。

すると、肌表面では角質を厚くして肌を守ろうとする作用が働いたり、水分が蒸発しやすくなって乾燥しやすくなったりするため、余計に角栓ができやすい状態になってしまうのです。
これに対して、どろあわわの濃密泡パックは、肌に負担を与えることなく毛穴ケアをすることができます。

どろあわわの泡には、擦らなくても汚れや古い角質を吸着する効果がある泥の成分が配合されているため、泡を肌の上にのせておくだけで安全で簡単に毛穴ケアをすることができるのです。
どろあわわの濃密泡パックの方法については、こちらのページに詳しくまとめてあるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。
>>どろあわわの効果のある使い方と洗顔方法。濃密泡でパックも

3.どろあわわを使って毛穴の黒ずみ・いちご鼻を改善した人の口コミ・体験談まとめ


実際にどろあわわを使って毛穴の黒ずみやいちご鼻、角栓などの悩みを解消することができた人の口コミ・体験談をまとめてみたところ、肌質や年齢に関係なく、2週間から1ヶ月程度で毛穴の悩みを解消できたという人が多いことがわかりました。
実際の口コミの内容は、次のようになっています。

(28歳・混合肌)
小鼻の黒ずみが気になって使い始めたところ、1週間が過ぎた頃から少しずつ黒ずみが消えて行きました。
今はちょうど使い始めて2週間になりますが、家族や同僚にも「最近肌がキレイになった」と褒められることが何度もありました。

化粧品を買うついでに、肌の調子を肌チェッカーで調べてもらったところ、以前よりも肌の水分量が高くなっていました。
私は夜に1回だけ使っているのでコスパも抜群です。
美白効果も期待して、これからも使いたいと思います。

(27歳・アトピー肌)
敏感肌なので刺激がないかドキドキしながら使ってみたのですが、まったく刺激を感じることもなく使い始めてから1ヶ月が経過しました。
使い始めた時にはひどかった鼻の黒ずみも今ではほとんど目立たなくなって、肌の色も明るくなった気がします。

泡立ちもとても良くて、私の場合推奨されている2~3㎝使うとデコルテもしっかり洗うことができて、デコルテにたまにできるブツブツも解消しました。
この価格でこれだけの効果があるならコスパも良いので、アトピーでできた黒ずみ解消を目指して使い続けます!

(20歳・脂性肌)
使い始めてから2~3週間後に、長年悩んでいた毛穴の黒ずみが薄くなってきていることに気が付きました。
とても気に入ったのですが、1本使い終えた頃にたまたまドラッグストアで似た商品で安く買えるものを見つけたので、それに変えてみました。

すると、どろあわわを使ってキレイになってきていた毛穴がまた気になり始めて、それ以来ずっと定期コースでどろあわわを続けています。
私の肌には一番合うので、おすすめの石鹸です。

(28歳・乾燥肌)
年齢的にシミが気になり始めて、美白効果が期待できそうなので使ってみることにしました。
初めて使った時は、これまで使った洗顔料の中でも一番と言えるほどの弾力のある泡に感動しました。

その後、2~3日で吹き出物が消えて、2~3週間後には毛穴の黒ずみが消えていきました。
1ヶ月使ってみて肌の調子も良かったので、定期コースを注文して半年が経ちますが、最近母に「シミが薄くなってない?」と言われて驚きました。
シミが消えることを期待して、使い続けたいと思います。

4.まとめ

実際にどろあわわを使った人の口コミからも、どろあわわは毛穴の黒ずみやいちご鼻、角栓、毛穴ジミにも効果があることがわかりました。
でも、実際に使ってみないと肌に合うかどうかはわかりませんよね。

そこで、肌に合うかどうかが心配という人におすすめなのが、どろあわわの初回半額定期コースです。
初回半額定期コースは、どろあわわが半額送料無料で試せて、1回でも解約することができるので安心です。

まずは、1ヶ月間たっぷり試して毛穴への効果を実感してみてくださいね!